欲張りスライムの備忘録

ソフトウェア関連の話題について記載する予定。「明日から本気出す」がモットー。

PyCon JP 2018に参加してまいりました

先日JOJO展で欲しいグッズがほぼ売り切れでへこんだ感動したAnaconda反対&Pandas派の欲張りスライムです。色々あって遅くなりましたが、PyCon JP 2018に参加してきましたので、簡単ではありますが個人的に重要だと思った部分だけ備忘録として上げておきます…

情報処理安全確保支援士の登録申請方法について

暑いとこってりしたものより素麺が無性に食べたくなる、そんな欲張りスライムです。この度情報処理安全確保支援士の登録申請を行いました。登録申請に必要な書類や注意点について簡単にご紹介をさせて頂きます。結構面倒な手続きや書類が必要なので、これか…

PyCon JP 2017チュートリアル「Pythonを用いたデータ分析入門」に参加してまいりました

このたび、PyCon JP 2017のデータ分析のチュートリアルに参加してまいりました、当日Macの電源忘れて最後の1時間程PCすら起動できなくなってしまった…欲張りスライムです。 さて!簡単ではありますが、当日の内容を備忘録として上げさせて頂きます。といって…

PHPCON2016に参加してまいりました

イー加減Yii(イー)じゃなくて流行りのLaravelとかFuelPHPを業務で扱いたい…そんな欲張りスライムです。 PHPCON2016に参加してきましたので、簡単ではありますが備忘録として上げておきます。個人的には和田さんのセッションが一番聴き応えがありました。Enum…

ハンガリー(ブダペスト)での地下鉄の24時間乗車券の購入方法

マフィアアニメ『91Days』にハマってる欲張りスライムです!禁酒法時代を描いた作品はディ・モールトベネ(^▽^) そしてハンガリーといえばロシアン・マフィアですね。 突然ですが、ハンガリーの首都ブダペスト内での移動に便利な地下鉄の24時間乗車券の購入…

医療情報技師の勉強について

いやぁ~乱世乱世!未熟な20代ソフトウェアエンジニアの欲張りスライムです。この度2015年の医療情報技師の試験に合格致しました。ささやかながら自分が行ってきた学習方法・内容について簡単にご紹介をさせて頂きます。同じ試験を受検しようと考えている方…

PHPCON2015に参加してまいりました

はじめまして。欲張りスライムです。昨日PHPCON2015に参加させて頂きました。 目的のセッションを聴けただけでなく、サイン本もGETでき、なぜかグラサンも沢山?ただで頂けましたので非常に満足しております。ざっとセッションの内容を共有させて頂きますと…